以前紹介した、ファミリービジネスをホリスティックな観点から分析した研究論文
"Studying the Family Enterprise Holistically"
Rodrigo Basco
Maria Jose Perez Rodriguez
Universdad Complutense de Madrid, Spain
この中で、ファミリーの成果をどのように評価したかが興味深い。
ビジネスの成果は
- 売上高成長率、
- マーケットシェア、
- 純利益、
- キャッシュフロー、
- 投資回収率、
- 新商品投入率、
- 新規客開拓率、
- 顧客ニーズへの対応、
- コスト削減、
- 教育研修への投資、
- 環境保全、
- 顧客満足度、
- サービス品質
を客観的、主観的な数値を取り混ぜて評価している。
一方のファミリーをどのような尺度でその成果を評価しているのかが興味深い。
この調査では以下の項目で測定している。
- 家計で支出できる金額
- 仕事に対する満足度
- 家族の安心度
- ファミリー内のビジネスへの関心
- 家族と過ごす時間
- ファミリーの所属意識と献身
- ファミリーの一体感
- 地域社会でのファミリーに対する信頼度
- ファミリーの名前に対する顧客ロイヤリティー
- 産業界におけるファミリーの評判
- 社内でのファミリーに対する信頼度
- 子供の教育、能力開発
- 子供の成長可能性の促進
具体的にどう測定したのかは公開されていないが、
ファミリーの成功を考えると納得できるものばかりだ。
コメント