ファミリーに対して、ビジネスにも発展段階があります。(図参照)
ベンチャーとして企業家精神を発揮する「創業」段階、マーケットシェアを一気に拡大させる「拡大/組織化」段階、大きなキャッシュフローが見込める「安定成長」段階、そして「衰退/再生」段階を迎え、新たな製品、市場、ビジネスを開拓して事業を継続させる必要が生じます。
製品、サービス、市場によってひとサイクルの期間は違いますが、早ければ数年、長い場合でも10~20年でひとつのサイクルは終わりを迎えます。特に近年ではこのサイクルがどんどん早くなっています。
段階 |
特徴 |
課題 |
創業 |
・オーナー経営者、未発達の組織 ・製品開発、単一製品 |
・生き残り(市場開拓、 ビジネスプラン、資金調達) |
拡大/組織化
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・機能化がすすんだ組織構造 ・製品、ビジネスラインの多角化 ・マネジメントのプロフェッショナル化 |
・戦略プランニング ・キャッシュフロー管理 |
安定成長 |
・安定的組織構造 ・経営チームによる部門別運営 |
・コスト削減 ・マーケットシェアの維持 |
衰退/再生 |
・戦略の再考、再投資、レベルの違う変化 |
・スクラップ&ビルド ・社内ベンチャー |
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