多くのファミリービジネスで、次世代にイノベーション(革新)が期待されている。
社長就任までのプロセスで、あるいは社長就任後に成し遂げたイノベーションにより、
「あの人は○○を行った人」として社内、社外に認知され、信頼を高め、リーダーシップを確かなものにする。
イノベーション(革新)というと、新製品開発や新規マーケットの開拓を思い浮かべるが、
そればかりではない。
神戸大学経営学研究科博士後期課程の落合康裕氏によると、
革新性とは、
- 新製品開発
- 新生産方式の導入
- 新市場や販路の開拓
- 原材料の新しい供給源の確保
- 新しい組織の実現
であるという。
後継者は、父親がやったようなイノベーションは、自分には無理、と悩む必要はない。
自分の得意の分野で革新性を発揮すればよいのだ。
最近のコメント